2012年08月10日

Facebookで「いいね」がふえる投稿方法まとめてみました。

沖縄にロンドン五輪・甲子園と熱いですね~!!

さて、今回はフェイスブックネタです。

最近、弊社もFacebookに企業ページを作ったのですが、ファンの数が

なかなか伸びません(笑) 只今、社長と私を合わせていいねが4件です・・・

↓画像クリックで弊社のページ、よろしければ「いいね」を頂きたい!気が向いたらお願いします↓
沖縄の浄水サーバーとECO洗剤・WEB広告の会社、フロンティアジャパンのフェイスブックページ
フェイスブックのフロンティアジャパンのページはこちらをクリック!

これは・・・と思い色々調べえいると、「いいね」を効率よく頂くには、

気をつけないといけないポイントがあるということでした。

このポイントは投稿する場合のものですが、投稿の「いいね」が伸びる

という事は、ゆくゆくはファン数にもつながると思い、まとめてみました。




・ウォールの更新は一日に一、二回がベスト

何度も投稿するよりも一回の投稿でいかに「いいね」をもらうのが重要とのこと
確かに、あまりたくさん投稿しても、見てくれる方が分散されて、「いいね」も
分散されそうですね。

・ベストな投稿曜日

結果から言うと「水曜日」らしいです。 う~ん意外ですね。
素人目からいうと、金、土の夜あたりが伸びそうな気もしますが、週の中日なんですね。
しかし、そこまで気にする必要はあるのかな・・・・こんな小さな会社で(笑)

・投稿の記事は80文字以内

これは、長い記事はユーザーに読み飛ばされやすいという事らしいですね。
うなずけます。 私も、疲れているときに長文を見ると、よっぽどつかみの良い
記事ではない限り、フェイスブックの場合は飛ばしますね・・・

・ベストな投稿時間帯

フェイスブックのユーザーはSNSの中では比較的、年齢層が高く社会人が
多いので、ユーザーの時間に余裕がある時間帯20:00~7:00がおすすめ
お昼の時間帯に合わせて投稿も良いという事です。

・店舗・会社の宣伝・広告は極力少なくする

自分の周りの何気なく起こった事・時事ネタ・綺麗に撮れた写真等を投稿する。 
広告や宣伝はあまり良い印象を与えないのでという事でした。 
これが一番重要で一番難しいですね・・・
私も先日、実際に広告を投稿したら、「いいね」が2件でした。
そのうちの一件は妻でもう一件は中学からの友達でした・・・むずかしいですね(笑)

・ユーザーに質問を活用した投稿

ユーザーに対して質問を投げかけるような会話型の投稿
例えば、飲食店ならある一つのメニューの写真に
「このメニューにはどんな飲み物が合いますか?」等
実際にANA JAPANでは、不思議な風景写真に
「空から見える風景、ここは何処でしょう?」等、確かに投稿したくなりますね。




こんな感じで、もっともっと探せばポイントらしきものはたくさんあるのですが、

総合していうと、「simple is best 」という事ですね。

雑なしめですいません、後は継続という事でしょうか、

ネット上ではなく実際にイベント等に参加してアピールするのも効果的ですね。

皆さんは何か効果的な方法とかありますか?

よろしければおしえてください!! ではでは今回はこのへんで

あなたの応援のおかげで頑張って記事が書けます
↓よろしければクリックお願いします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄 ブログランキングへ

弊社ホームページはコチラをクリック>フロンティアジャパンHP
フェイスブックもやってます>フロンティアジャパンFBページ



同じカテゴリー(webネタ)の記事
アフリエイト
アフリエイト(2014-07-15 11:13)

ボスが死んだ!
ボスが死んだ!(2013-06-21 09:21)

皇居に侵入
皇居に侵入(2013-04-17 09:18)


Posted by フロンティアジャパン at 16:58│Comments(0)webネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派